スポンサーリンク

【アイスボーン】MRベリオロスのソロ攻略法について!部位破壊が攻略のポイントです。

アイスボーンに登場する新モンスター「ベリオロス」をソロで攻略する方法についてまとめました。任務クエスト「凍てつく国の白い騎士」で初狩猟する事になりますが、動きが素早く攻撃力が高いので即キャンプ送りにされる場合もあります。特に氷攻撃(ブレス)による「氷やられ」は、スタミナの回復速度が遅くなり行動が制限されるので厄介です。ベリオロスの攻略法について、装備や持ち物、立ち回りなど画像で詳しく記載しているので、分かりやすいと思います。

スポンサーリンク

攻略が困難な点

・新エリア「渡の凍て地」が広く分かり難い。
・寒さ対策を忘れると行動が制限される
・攻撃範囲が広く近づけない
・「氷やられ」でスタミナの回復速度が遅くなる
・動きが素早く反撃の隙が少ない
スポンサーリンク

弱点

ベリオロスの弱点は前脚尻尾ですが、動きが素早く狙い難い部位になります。しかし、前脚を部位破壊すると、弱点への攻撃がし易くなります。

有効な属性については火ですが、記載の装備でも攻略可能です。

ベリオロスは動きが素早く連続攻撃を行ってくるので、攻撃を避けやすくピンポイントで弱点を狙える武器がオススメです。

スポンサーリンク

おすすめの装備

ブラントドスから生産できる防具「EXブランαシリーズ」一式がおすすめです。EXブランβと違いスキルが充実しています。装飾品スロットの数も多いので、スキル構成の自由度が高いです。上記の画像は強化前で、EXブランαの防御力は118×5=590になります。

アイテムに守りの護符を持っていると防御力の合計は603になります。

【モンハンアイスボーン】EXブランシリーズの作り方についてはこちら!

【モンハンアイスボーン】マスターランク序盤のおすすめ装備!EXブランシリーズの作り方も記載しています。
【モンハンアイスボーン】マスターランク(MR)序盤のおすすめ装備についてまとめました。MRに上位装備で挑んでいると、防御力やスキルの面で不利になる場面に直面し、MRの装備を揃えたい...

今回、攻略のポイントでもある氷やられの無効化については、「ブランαシリーズ」一式の空スロットに耐氷珠を装備して対策します。耐氷珠×3を空スロットに装備すると、スキル「氷耐性Lv3」が発動し氷やられを無効化できます。

耐氷珠の入手は、なぞの珠か光る珠から入手できます。アイスボーンのMRを解放した時点で複数個は入手していると思います。耐氷珠が足りない場合は、加工屋で「耐氷の護石Ⅰ」の生産がおすすめです。また、耐氷珠は護石錬金でも生産することができます。

画像スキルの内、氷耐性Lv3と攻撃Lv3、寒さ耐性Lv1以外は、防具「ブランαシリーズ」一式で発動するスキルになります。

武器については双剣「ブランハチェットⅠ」を使用します。生産に必要な素材はブラントドスから入手できる素材で生産可能です。攻撃を避け易い武器がオススメですが、装備のスキルが充実しているので慣れた武器でも問題無いと思います。

また、ベリオロスの弱点属性が火ですが、手軽な火属性の武器が生産できないので、相性は悪いですが氷属性の双剣を使用しています。本来は、弱点属性の武器を使用した方が圧倒的に有利です。

特殊装具については体力の装衣(たいりょくのいでたち)耐寒の装衣(たいかんのいでたち)を装備します。耐寒の装衣は、氷属性のダメージを軽減したり、氷属性やられ、寒さ、深雪地帯での行動制限を無効化できます。

持ち物については、ベリオロスの攻撃が強力なので回復薬を多めに持ち込みます。捕獲も有効なので、罠も一通り持ち込むと安心です。また、弱ると巣に戻って寝るので大タル爆弾Gも有効です。

また、強走薬も用意しておくとスタミナ管理がしやすいです。

渡りの凍て地は、ホットドリンクが必須ですが支給品やフィールドで手に入るので持ち込まなくでも大丈夫です。

オトモの装備については、上位の防具でも問題ありません。「ミツムシ寄せのお香」がピンチの時に役立ちます。

スポンサーリンク

攻略手順

ベリオロスを発見後、ハンターに気がつく前に先制攻撃を行います。ベロオロスに近づき前脚にR2で鬼人化状態になり、△+○の連続斬りで攻撃を行います。

ベリオロス攻略は前脚の部位破壊にあります。前脚を部位破壊するとベリオロスが滑るようになり、立ち回りやすくなります。

前脚を部位破壊するまでは、ベリオロスの周りを回りながら前脚を攻撃します。一定の距離を保ちながら周りを回ると立ち回り易いと思います。

攻撃のポイントは、鬼神化状態で近づき鬼神連続斬りで前脚を1回斬りつけ回避行動に移ります。ダウン中も、前脚に鬼人連続斬りを2~3回行い回避します。

スキル「氷耐性」により氷やられ状態に陥る事は無いですが、ゴリ押しは封印して慎重に立ち回ります。

乗り攻撃も行い乗りダウンを奪います。初回は2回程度の乗り攻撃(段差からのジャンプ攻撃)でベリオロスに乗ることが出来ます。乗りダウン後は、前脚に鬼人連続斬りを2~3回行い回避します。前脚を部位破壊した後は、頭か尻尾を攻撃します。

ベリオロスが、怒り状態(アイコン赤色)になったら無理に攻撃を行わずに回避に専念します。時間は十分にあるので、無理に攻撃しなくても問題ありません。

怒り状態の時は、乗り攻撃に専念してもいいと思います。

ベリオロスが疲労状態(アイコン黄緑)になり動きが止まったらチャンスです。スリンガーに弾をセットした状態で、頭にクラッチクローで乗り、R2ボタンでスリンガーを発射しモンスターを「ぶっ飛ばし」ます。寝ている時や疲労時は、動きが止まるのでほぼ確実にぶっ飛ばせます。

ベリオロスの前脚を部位破壊すると、ベリオロスが弱体化します。攻撃後に必ず滑り大きな隙が生まれるので、立ち回りやすくなります。部位破壊後は、頭や前脚、尻尾に鬼人連続斬りを2~3回行います。

ベリオロスが足を引きずり巣に戻ったらあと少しです。巣に移動したらハンターを無視して直ぐに寝るので、頭に大タル爆弾Gを2個設置して子タル爆弾で起爆します。起爆用の小タル爆弾がモンスターに当たらないように、少し離して小タル爆弾を設置します。

爆弾を使わない場合は、寝起き「ぶっ飛ばし」も有効です。エリアが狭いのでほぼ「ぶっ飛ばし」が成功すると思います。

以上の方法で手数が少なくても狩猟する事が可能です。部位破壊した後は、隙が大きく慣れると狩りやすいモンスターだと思います。

まとめ

ベリオロス戦は、前脚の部位破壊が攻略のポイントです。序盤から乗りやクラッチクローでダウンを奪い前脚に集中攻撃したいところです。

立ち回りについては、スキル「氷耐性Lv.3」が発動しているので、スタミナ切れでピンチに陥ることも少ないです。双剣の場合、スタミナゲージが要です。

前脚の部位破壊に苦戦する場合は、護石「重撃の護石」  を生産して装備すると、部位破壊がし易くなスキル「破壊王」が発動します。記載の装備は、スキル「氷耐性Lv.3」と「破壊王」の両方を発動させることも可能です。

個人的にも、MRベリオロス戦は苦戦したので炎属性の武器で行くべきでした。氷属性の武器で挑むと属性ダメージが入らないので圧等的に不利です。MR3の強敵ベリオロスですが、しっかり対策して確実に攻略したいところです。