スポンサーリンク

【ソードシールド】バトルのスキップや話の速さを変更する方法!効率よく進めたい方は必見です。

ポケモンソードシールドでバトルシーン(戦闘シーン)のスキップや話の速さを速くする方法についてまとめました。ポケモンのレベル上げ等を効率よく行うためにも、バトルシーンのスキップや話す速さの変更は必須です。短縮できた秒数についても記載しているので、参考にして頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

バトルのスキップや話の速さを変更する方法

ソードシールドのゲーム画面でメニュー(Xボタン)を表示し設定を選択します。設定は、ゲーム開始直後(始めたばかり)でも選択することが出来ます。

設定の一覧がリストで表示されたら、「はなしのはやさ」にカーソルを合わせて「ふつう→はやい→決定(Aボタン)」の順で、話の速さを速くする設定が行えます。

同様に、「せんとうアニメ」にカーソルを合わせて「みる→みない→決定(Aボタン)」の順でバトルシーンをスキップする設定が行えます。

話の速さやバトルシーンの有無は、いつでも変更可能なので場面に応じて変更すると良いと思います。どちらも同じ画面で設定できるので、まとめて設定した後に「決定(Aボタン)」する事も出来ます。

スポンサーリンク

短縮された時間について

バトルシーンと話の速さを変えて、どの程度の時間が短縮できたか検証してみました。Aボタンの連打のみでバトル開始から終了まで操作しています。

結果、バトルシーンと話の速さの変更により、バトル開始から終了までに約10秒の差が出ました。

各攻撃アニメーションの長さにより、短縮される時間に違いはありますが体感できるレベルで時間の短縮ができます。

スポンサーリンク

まとめ

バトルシーンのスキップや話の速さの変更は、手順がわかれば簡単に行えます。個人的には、レベル上げの時とストーリーを進めている時とでバトルシーンの切り替えを行っています。

特に、レベル上げの時は同じバトルを繰り返すことが多いのでバトルシーンのスキップがオススメです。バトルシーンのスキップは時短にも効果的です。

効率よくソードシールドを攻略するためも必須の設定になると思うので、序盤から必ず押さえておきたいところです。