スポンサーリンク

【モンハンライズ】クエストの難易度を変更する方法は?!補正内容についても記載しています。

モンハンライズでクエストの難易度を変更する方法について調べてみました。クエストの難易度を変更する方法について気になっている方も多いと思います。何度チャレンジしてもクリアできず挫折しそうな方は必見です。画像をもとに記載しているので分かりやすいと思います。

モンスターの補正内容についても記載しているので参考にして頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

クエストの難易度を変更する方法は?!

クエストの難易度を変更する方法について調べてみると、オプションから自由に難易度を変更したり、クエスト失敗回数による難易度の低下などの設定や機能は存在しませんでした。

しかし、集会所クエストについてはクエスト難易度の変更が可能であることが分かりました。里クエストの1人プレイについては、難易度の変更はできませんが上位集会所クエストで手に入れた武器や防具で間接的に難易度を下げることができます。

里クエスト→下位クエストメイン(難易度低い)
集会所クエスト→上位クエストメイン(難易度高い)

集会所クエストの難易度を変更する方法は、クエストに参加する人数により変更することができます。途中参加や途中離脱でもクエストの難易度は変更されるので、通信環境が悪くなりパーティーが解散しても難易度が上がることはありません。

また、クエストの難易度は参加人数に応じて4段階で変動します。補正内容については、モンスターの攻撃力やHP(体力)、スタミナに4段階の補正が掛かるようです。モンスターのモーション(動作)は変わらないので、攻撃範囲が狭くなると言った補正はありません。採集クエストの場合は、達成条件が参加人数に応じて変動します。

スポンサーリンク

まとめ

モンハンライズでは、参加人数に応じてクエストの難易度が変化します。過去作では通信環境が不安定になりパーティが解散しても難易度の変動はありませんでしたが、モンハンライズでは途中参加や離脱によりパーティー人数が変動すると難易度も変動するようになっています。

難易度については、ソロハンターへの恩恵が大きく過去作のようにソロ(1人)では討伐出来なかったモンスターもソロ討伐し易くなるので、ソロでも十分にやり込めると思います。