スポンサーリンク

【モンハンライズ】集会所ジュラトドスをソロで倒す方法!「不穏の泥影」が攻略できない方は必見です。

モンハンライズで集会所の上位ジュラトドスをソロで倒す方法について記載しました。ジュラトドス戦は、集会所★5を解放するためのキークエストになるので避けては通れないモンスターになります。上位に上がりたての防具や武器で挑むことなるので苦戦されている方も多いと思います。上位ジュラトドスをソロで倒す方法について画像で詳しく記載しているので分かりやすいと思います。

集会所★5を解放するためのキークエストは「不穏の泥影」になります。

スポンサーリンク

攻略のポイント

ジュラトドスの能力

ジュラトドスは、泥をまとい泥による攻撃を得意とするモンスターです。泥の上では動きが制限されるので泥の位置を把握しながら立ち回る必要があります。即キャンプ送りになる強攻撃はありませんが、泥に足を取られている間に連続でダメージを受ける場合があり油断はできません。

水ブレスは行ってきませんが、連続で泥攻撃を受けると「水属性やられ」に陥ります。オロミドロの下位互換モンスターになります。

水属性やられ
効果 対策
スタミナの回復速度が遅くなる ウチケシの実を食べる
回避を繰り返す
時間経過で自動解除
翔蟲で移動する

攻略の条件

・武器と防具の製作難易度はソロでも容易に製作できる範囲
・護石は不使用
・装飾品は不使用

スポンサーリンク

装備と持ち物

装備

防具は、フロギィSシリーズ一式で挑みます。上位に上がってすぐドスフロギィ(上位)の素材で簡単に生産でき防御力も高く、スキル「回避距離UPLv.2」も発動するのでジュラトドス戦にはもってこいの装備になります。

スキル「泥雪耐性 Lv.2」が発動していると泥を無視して立ち回ることができますが、泥雪珠の生産には上位ウルクススとボルボロスの素材が必要なので、この段階(上位★5開放前)では生産することができません。

上位☆6まではフロギィSシリーズ一式で攻略が可能です。

武器は、太刀「風鎌刀ウンギル」を使用します。こちらも上位に上がってすぐにオサイズチ(上位)の素材で生産でき、無属性で切れ味(青ゲージ長い)もいいのでオススメの太刀になります。太刀に慣れていない場合は好みの武器で良いと思いますが、個人的にも太刀が使いやすく立ち回りが楽でした。

上位☆6までは太刀「風鎌刀ウンギル(かぜかまとううんぎる)」で攻略が可能です。

持ち物

持ち物については、回復薬や罠など基本的なアイテムを持ち込みます。回復アイテムが不足した場合は、キャンプのテント内のアイテムボックスで補充が可能です。

水属性やられの解除は、翔蟲や回避で可能なのでウチケシの実は不要ですが翔蟲が使えない場面に備えて持ち込んでもいいと思います。

また、水に潜った時に音爆弾も有効ですがタイミングが難しいので慣れないうちは使わない方がいいと思います。

その他(オトモ・食事)

オトモアイルーやガルクの装備については上位装備であれば、寄せ集めで問題ないと思います。食事については、「おだんご弱いの来い!」を発動させて少しでも討伐率を上げたいところです。

スポンサーリンク

ジュラトドスの弱点

弱点属性 弱点部位
雷属性 脚<尻尾<頭部

ジュラトドスの弱点属性は雷属性になります。弱点部位は、脚<尻尾<頭部ですが頭への攻撃は難しいので慣れないうちは胴への攻撃が安全に立ち回ることができます。

スポンサーリンク

攻略手順

クエスト「不穏の泥影」がスタートしジュラトドスを発見したら怒り状態になるまでは、ジュラトドスの胴または尻尾を攻撃します。攻撃パターンは、練気ゲージを上昇させるために抜刀二連斬り(Lスティック+Xボタン)→桜花鉄蟲気刃斬(ZLボタン+Xボタン)のコンボで練気ゲージを溜めていきます。

練気ゲージが溜まったら、抜刀二連斬り→気刃斬りⅠ(ZRボタン)→気刃斬りⅡ(ZRボタン)のコンボを行いモンスターの反撃を受けそうになったら離脱します。

通常時はゴリ押し気味で戦っても大丈夫です。フロギィSシリーズで挑めば即キャンプ送り級のダメージを受けることも無いと思います。

【モンハンライズ】太刀(たち)の最強コンボについてはこちら!

【モンハンライズ】太刀(たち)の最強コンボについて!初心者でも簡単に使えます。
モンハンライズで太刀(たち)の最強コンボについて記載しました。モンハン初心者でも扱い易いコンボなので覚えておいて損は無いと思います。記載のコンボは上位クエストでゴリ押しが通用しなく...

ジュラトドスが怒り状態に移行すると、泥による攻撃回数が増え泥の位置を把握しながら立ち回る必要があります。ジュラトドスが怒り状態の時は回避に専念してもいいと思います。ジュラトドスの強技が出る前には、ハンターが声(ナレーション)で知らせてくれるので聞き逃さないようにします。

また、事前にターゲットカメラをロックオンカメラに切り替えておいた方が、カメラ操作が不要になるので立ち回りに専念できると思います。

【モンハンライズ】ロックオンカメラに設定する方法についてこちら!

【モンハンライズ】ロックオンカメラに設定する方法!常に画面の中央にモンスターが表示されます。
モンハンライズでロックオンカメラ(オートカメラ)に設定する方法について記載しました。ロックオンカメラに設定すると常に画面の中央にモンスターが表示され続けるので、モンスターを見失うこ...

クエストが中盤に差し掛かると、操竜のチャンスが到来するので操竜でモンスターに乗って攻撃を行うとジュラトドスに大ダメージを与えることができます。また、操竜中にモンスターに向かって「突進離脱」すると突進されたモンスターは操竜待機状態になり操竜することが可能です。

縄張り争いするモンスターがいない場合は、操竜でジュラトドスを3回突進させてダウンを奪います。

【モンハンライズ】操竜で3回突進ダウンさせる方法についてはこちら!

【モンハンライズ】操竜で3回突進ダウンさせる方法!操竜の基本テクニックになります。
モンハンライズの操竜で3回モンスターを壁に突進させてダウンを奪う方法について記載しました。操竜が上手くいかず悩まれている方は必見です。3回突進ダウンさせる方法について画像で詳しく記...

少し長期戦になるとは思いますが、時間を掛ければ安全に討伐することができると思います。討伐のポイントは、焦らずにジュラトドスの疲労状態を待つことだと思います。

以上が上位ジュラトドスのソロ攻略法になります。ジュラトドス戦は、集会所★5開放の緊急クエストになるので必ず攻略したいところです。