スポンサーリンク

【ダイパリメイク】ポケモンやアイテムを増やす裏技!ふしぎなアメの増殖方法が知りたい方は必見です。

ニンテンドースイッチ「ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド&シャイニングパール」でポケモンやアイテムを増やす裏技について記載しました。伝説のポケモンやレアアイテム(マスターボールやふしぎなアメ)などを簡単に増やすことができます。手順が少し複雑ですが画像で詳しく記載しているので分かりやすいと思います。

記載の情報はアップデートにより修正される場合があります。

【ダイパリメイク】セーブデータを戻す方法!過去のデータを復元したい方は必見です。

【ダイパリメイク】セーブデータを戻す方法!過去のデータを復元したい方は必見です。
ニンテンドースイッチ「ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド&シャイニングパール」でセーブデータを戻す方法について記載しました。オートセーブなどで自動的にセーブされたデータを戻...
スポンサーリンク

事前に行うこと

事前にズイタウンの預かり屋(育て屋)までゲームを進めておく必要があります。また、ポケモンを増やすためには増やすポケモンとは別にいらないポケモンを用意しておく必要があります。

いらないポケモンの種類やレベルについての制約はありません。コイキングなど捕まえやすいポケモンを用意しておく効率的だと思います。

スポンサーリンク

ポケモンやアイテムを増やす方法(前編)

はじめにボックス1にいらないポケモン(コイキング)と増やすポケモン(アブソル)を配置し、ボックス2に預けるポケモンを配置します。配置する位置は画像(1)と(2)を参考に配置すると分かりやすいと思います。

ポケモンの配置が完了したらボックス2の預けるポケモン(ビッパ)をバトルチーム1に登録します。バトルチームへの登録は、Xボタンで切り替えることができます。

ここまで出来たらボックスを閉じて「預け屋」のばあさんに話しかけます。

「預け屋」のばあさんに話しかけると預けるポケモンの選択画面が表示されるので、いらないポケモン(コイキング)をAボタンで選択します。いらないポケモンを選択したら「ボックス」を選択して画像(2)の手順でボックス1とボックス2の位置を入れ替えます。

ボックスの入れ替えが完了したらBボタンで戻り、更にBボタンを押してポケモンを預けます。

本来であれば最初に選択したコイキングを預けるところバグが発生してビッパを預けることになります。このボックスの入れ替えが増殖バグのトリガーとなっています。

スポンサーリンク

ポケモンやアイテムを増やす方法(後編)

預け屋にポケモンを預けたらポケモンボックスを開き、バトルチーム1にいらないポケモン(コイキング)を登録します。いらないポケモンの登録が完了したら続けて増やしたいポケモン(アブソル)をバトルチーム1に登録します。

あとはバトルチーム1に登録した増やしたいポケモンのつよさをみてBボタンでボックス一覧に戻ると増やしたいポケモンが増えています。

正確にはいらないポケモンが増やしたいポケモンに置き換わっています。この方法でポケモンを増やすとポケモンが持っているアイテムも増えます。

以上がポケモンやアイテムを増やす方法になります。

スポンサーリンク

まとめ

アイテム増殖バグや伝説のポケモン増殖バグなどのゲームバランスに大きく影響するバグは、アップデートにてすぐに対策される可能性が高いです。ニンテンドースイッチの場合、アップデート情報はソフトの書き換えではなくニンテンドースイッチ本体に保存されます。

よって、下記のリンクの方法で費用は掛かりますがアップデート情報の消去が可能です。

【ダイパリメイク】アップデートを削除する方法!バージョンを戻したい方は必見です。

【ダイパリメイク】アップデートを削除する方法!バージョンを戻したい方は必見です。
ニンテンドースイッチ「ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド&シャイニングパール」でソフトのアップデートを削除する方法について記載しました。ソフトのアップデートにより不具合が発...