スポンサーリンク

【ダイパリメイク】クリア後の図鑑集め!図鑑埋めが難しいポケモンについて画像で詳しく記載しています。

ニンテンドースイッチ「ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド&シャイニングパール」でクリア後(殿堂入り後)の図鑑集めについて記載しました。トレーナーバトルより攻略を優先させ図鑑が埋まりきっていない方も多いと思います。個人的にもクリア後に図鑑が埋まっておらず図鑑集めに苦労しました。通常のプレイでは図鑑を埋めることが難しいポケモンの図鑑埋めについて画像で詳しく記載しています。

「全国図鑑」解放に向けて図鑑埋めを行なわれている方は必見です。

スポンサーリンク

図鑑埋めが難しいポケモン(1)

ミノマダム

No.46ミノマダム 214番道路の大人のお姉さんアケミとバトル

ミノムッチ(メス)がレベル20でミノマダムへ進化します。

エイパム

No.63エイパム ズイタウン北の210番道路の牧場おじさんとバトル

野生では「あまいミツ」を塗った木と地下大洞窟の広めの空洞に出現します。広めの空洞は、コトブキシティ、ズイタウン、ソノオタウン、ヨスガシティから潜って薄黄色で表示されている場所に出現します。

フワンテ

No.65フワンテ 金曜日に谷間の発電所の入り口に出現

金曜日まで待てない方は、ニンテンドースイッチの時間を進めて金曜日にすると谷間の発電所の入り口に出現します。

ピチュウ

No.103ピチュウ 210番道路のポケモンブリーダーのナオヤとバトル

ピカチュウ(オス・メス)を育て屋に預けて「タマゴ」から孵化させる方法もあります。

スポンサーリンク

図鑑埋めが難しいポケモン(2)

アンノーン

No.114アンノーン ズイタウン右端のズイの遺跡で野生出現

ズイの遺跡の中を歩いていると草むらと同じように出現します。

リオル

No.115リオル クロガネゲート地下ベテラントレーナーのダイキとバトル

クロガネシティ左端のクロガネゲートの地下を「なみのり」で移動した先のベテラントレーナーがバトルでリオルを使ってきます。

また、鋼鉄島の奥でゲンからリオルのタマゴをもらい孵化させる方法もあります。

ケイコウオ

No.134ケイコウオ 223番水道のビキニのお姉さんコヨミとバトル

223番水道のビキニのお姉さんコヨミの場所については、チャンピオンロードの少し下になります。泳いでいるので少し見つけ難いかもしれません。

アイテム「すごいつりざお」「いいつりざお」で釣ることもできます。アイテム「すごいつりざお」は、殿堂入り後にファイトエリアから225番道路へ向かうゲートの釣り人に話しかけるともらえます。

ネオラント

No.135ネオラント 223番水道のビキニのお姉さんリリカとバトル

ビキニのお姉さんリリカは223番水道を「なみのり」で少し進んだ場所にいます。攻略優先で進められている方は見落としやすいです。

アイテム「すごいつりざお」で釣ることもできます。アイテム「すごいつりざお」は、殿堂入り後にファイトエリアから225番道路へ向かうゲートの釣り人に話しかけるともらえます。

スポンサーリンク

伝説のポケモン

ディアルガorパルキア

No.149ディアルガ カンナギタウンの長老と会話する(パール限定)
No.150パルキア カンナギタウンの長老と会話する(ダイヤ限定)

図鑑への登録のみであれば、カンナギタウンの長老と会話すると遭遇していなくても図鑑に登録されます。

ユクシー・エムリット・アグノム

No.146ユクシー やりのはしらイベント後にエイチ湖の中央の洞窟に出現
No.147エムリット やりのはしらイベント後にシンジ湖の中央の洞窟に出現
No.148アグノム やりのはしらイベント後にリッシ湖の中央の洞窟に出現

ディアルガorパルキアの遭遇する「やりのはしらイベント」後に各湖の中央の洞窟に出現します。殿堂入り前(クリア前)でも遭遇することができます。

【ダイパリメイク】ユクシーアグノムエムリット倒してセーブされた!?レポートを戻す方法について記載しています。

【ダイパリメイク】ユクシーアグノムエムリット倒してセーブされた!?レポートを戻す方法について記載しています。
ニンテンドースイッチ「ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド&シャイニングパール」でユクシーやアグノム、エムリットを倒してセーブされてしまった時の対処法について記載しました。H...