スポンサーリンク

【あつ森】セーブデータを消す方法!島を作り直したい方は必見です。

あつまれ どうぶつの森のセーブデータを消して最初から遊ぶ方法についてまとめました。キャラクターや島の名前、島の地形、フルーツの厳選などで、セーブデータを消して最初から遊びたい方は必見です。個人的にもフルーツの厳選に何度かリセマラしました。セーブデータを消す方法について、画像で詳しく記載しているので分かりやすいと思います。

ニンテンドースイッチ専用ソフト「あつまれ どうぶつの森」をあつ森と記載しています。

スポンサーリンク

セーブデータを消す方法

全てのソフトを終了したら、ニンテンドースイッチのホームから「設定→下へ移動→データ管理→セーブデータの消去」の順で進めます。

セーブデータは、ニンテンドースイッチの本体に保存されているので、SDカードの有無に関係なくセーブデータの消去が可能です。

次に「みまもり設定」を設定している場合は、セーブデータの表示にパスワードの入力を要求されます。設定していない場合は、セーブデータの表示にパスワードを入力する必要はありません。

セーブデータ一覧が表示されたら、「あつまれ どうぶつの森を選択し画像の手順でセーブデータの消去を実行します。

上記の「セーブデータを消去する」を選択し実行すると、セーブデータを復元する事が不可能になります。あつ森は、ユーザーごとにセーブデータの作成が行えません。セーブデータを消去すると全てのユーザーのセーブデータが消去されます。

上記の操作を行ってもアルバムに保存された写真や動画のデータは削除されません。

セーブデータを消去した後は、あつ森を最初から遊ぶことができます。セーブデータの消去によるペナルティ(罰則)はないので、セーブデータの消去は個人の自由です。

スポンサーリンク

住民代表以外のセーブデータを消去する方法

あつ森で最初に作った住人(住民代表)のセーブデータ以外は、住人ごとに消去することができます。消去手順は、あつ森のホーム画面より「各種設定(ーボタン)→セーブデータ設定→住人登録の名簿→住人登録を削除→削除する」の手順で削除することができます。

最初に作った住人(住民代表)は、上記の「セーブデータを消す方法」を行うしかセーブデータを消去できません。住民代表を変更できる仕様に変更してほしいところです。