スポンサーリンク

【あつ森】時間を進めて遊ぶ方法!ペナルティについても記載しています。

あつまれ どうぶつの森で時間を進めて遊ぶ方法について記載しました。1日のやることを終えて行き詰まっている方も多いと思います。個人的にも、はじめて2時間ほどでやることが無くなり行き詰まってしまいました。時間を進めて遊ぶ方法について、画像で詳しく記載しているので分かりやすいと思います。

また、時間を進めることによるペナルティについても記載しているので参考にして頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

事前に行うこと

時間を進める前にスマホアプリ「みまもりSwitch」との連携を解除しておきます。上の画像のように「みまもりSwitch」のオレンジアイコンが表示された状態では日時を変更することができません。連携の解除については、下記の方法でスマホを操作すれば1分で解除することができます。

スマホアプリ「みまもりSwitch」と連携していない場合は、事前に行うことはありません。

「みまもりSwitch」との連携の解除は、スマホアプリ「みまもりSwitch」を起動して画像の手順でスマホを操作します。解除後にニンテンドースイッチ側で暗証番号の入力が必要な場合があるので、4桁の暗証番号は必ずメモしておきます。

連携が解除されるとニンテンドースイッチ側でも、連携解除のポップアップが表示されます。以上が時間を進める前に行うことになります。

連携を解除しないで時間を変更しようと下記の操作を行っても、暗証番号の入力は要求されますが日時の変更はできません。

スポンサーリンク

時間を進める方法

事前準備が整ったら、ニンテンドースイッチのホーム画面より「設定→下へスクロール(下へ移動)→本体→日付と時刻」の順で進んでいきます。

あつ森をプレイ中に日付と時刻の変更を行っても日付と時刻がゲームに反映されないので、日付と時刻の変更後は必ずソフトの再起動を行うことがポイントになります。よって、あつ森が起動している場合は、セーブを行いあつ森を終了させてから設定に移るとスムーズです。

日時と時刻が表示されたら、「インターネットで時間をあわせる」をOFFにします。デフォルト(初期値)はONになっています。ONとOFFはタップで切り替わります。

「インターネットで時間をあわせる」をOFFにすると「現在の日付と時刻」の変更が可能になります。あとは、日付と時刻を変更し「OK」で変更完了です。

あつ森は、1日1回のタヌポート(たぬきちテントの右下の機械)アクセス特典でマイルが貰えるので、1日ずつ進めると効率よくゲームを進めることができると思います。日付を戻してもアクセス特典のマイルは受け取れます。

個人的には、1日進めて1日戻すプレイスタイルに落ち着いています。ダウンロードイベント対策もできてオススメです。

スポンサーリンク

ペナルティ(罰)について

あつ森で時間を進めて遊ぶ行為は公式にも規制されていないようです。しかし、一部のダウンロードイベントでペナルティが発生すると公式には発表されているようです。このペネルティは、ダウンロードイベント発生日時に変更してもイベントが発生しないと言うペナルティになります。

ダウンロードイベントは、サーバー側でチェックしイベントデータをダウンロードするので、ダウンロードイベント前には正しい日時に戻しておきたいところです。日時を戻しても1日1回のタヌポート(たぬきちテントの右下の機械)アクセス特典のマイルは受け取れます。

仕事や部活など時間が取れない方も多いと思うので、ゲームで流れる時間について、もう少し配慮して欲しかったところです。夜しか遊べない方には辛い仕様です。

よって、ダウンロードイベントなど今後配信されるイベント以外は、日時を変更してもペナルティは発生しないようです。

また、ペナルティではありませんが時間を進めることにより、キャラクターの髪型に寝癖がついたりウリ(イノシシ)から購入したカブが腐ることがあります。

・大幅に時間を進める→寝癖がつく(すぐ元に戻る)
・時間を戻したり1週間進める→カブが腐る