スポンサーリンク

【あつ森】鉄鉱石を効率よく集める方法!マイル不要で序盤から簡単に行えます。

あつまれ どうぶつの森で鉄鉱石(てっこうせき)を効率よく集める方法についてまとめました。2000マイルで渡航先の島で採掘する方法とは違い、序盤から使用できるのでオススメの方法になります。個人的にも記載の方法に辿り着くまで試行錯誤しましたが記載の方法に落ち着きました。まめきち依頼(お店の建設)の鉄鉱石集めを効率よくクリアしたい方は必見です。

画像で詳しく記載しているので分かりやすいと思います。

スポンサーリンク

鉄鉱石について

鉄鉱石(てっこうせき)は、島の岩をオノやスコップで叩くと採掘できます。岩からは、鉄鉱石の他にベルや石がランダムに出現します。岩1ヶ所につき1日数回叩くことができ、鉄鉱石かベル、ねんど、石がランダムに入手できます。再度岩が叩けるようになるのは次の日の5時以降になります。

叩く時の注意点は、フルーツを食べた状態で叩かないことがポイントです。フルーツを食べた状態で岩を叩くと岩が壊れて再度叩くことができなくなるので注意が必要です。岩は日が経つとランダムに出現しますが、ゲーム序盤の岩は壊さないようにします。

岩の豆知識

・1ヶ所につき1日数回叩くことができる
・岩はオノかスコップで叩ける
・岩からは鉄鉱石、ベル、ねんど、石がランダムに入手できる
・岩を叩くと稀にダンゴムシが出現

・再度叩くには次の日の5時以降
・フルーツを食べて叩くと岩が壊れて消える
・岩は日が経つとランダムに出現する
スポンサーリンク

鉄鉱石を効率よく集める方法

鉄鉱石を効率よく集めるには、時間を進めて5時前と後で石を叩く方法が効率よく鉄鉱石を集めることができます。鉄鉱石の出現はランダムですが、ロード時間を入れても数分で大量のアイテムが入手可能です。

島に岩が4ヶ所ある場合、1回の時間操作で4ヶ所×平均7アイテム×2日分=56アイテム入手できます。鉄鉱石の出現率が1/4の場合、お店の建設に必要な鉄鉱石30個集めるのに2回ほど時間操作が必要です。

【あつ森】時間を進めて遊ぶ方法やペナルティについてはこちら!

【あつ森】時間を進めて遊ぶ方法!ペナルティについても記載しています。
あつまれ どうぶつの森で時間を進めて遊ぶ方法について記載しました。1日のやることを終えて行き詰まっている方も多いと思います。個人的にも、はじめて2時間ほどでやることが無くなり行き詰...

手順の詳細については、(1)ニンテンドースイッチの時間を変更し(2)あつ森を起動します。(3)午前5時になる前に島中の岩を叩いてアイテムを回収し、(4)午前5時を過ぎた後に再度岩を叩いてアイテムを回収します。あとは、セーブを行い(1)に戻ります。

小技として、岩を叩くときにキャラクターの背中側に置物や穴を3つ掘っておくとノックバック(叩くと後ろにキャラが下がる)を防いでより多くのアイテムを入手できます。1ヶ所最大8アイテム入手可能です。

【あつ森】石(いし)を叩くときの裏技についてはこちら!

【あつ森】石(いし)を叩くときの裏技!スコップ不要で序盤でも可能です。
あつまれ どうぶつの森で石(いし)を叩くときの裏技について記載しました。普通に石をオノやスコップで叩いても3アイテム入手が限界ですが、記載の方法で石を叩くとテクニック不要で最大8ア...
スポンサーリンク

鉄鉱石マラソン例

3月25日4時45分(時間セット・アイテム回収)

3月25日5時00分(アイテム回収・ゲーム終了)

3月27日4時45分(時間セット・アイテム回収)

3月27日5時00分(アイテム回収・ゲーム終了)

3月29日4時45分(時間セット・アイテム回収)

3月29日5時00分(アイテム回収・ゲーム終了)

個人的には、記載の方法でお店の建設に必要な鉄鉱石30個集めるのに2回の時間操作を行いました。