スポンサーリンク

【モンハンライズ】イベクエ「影の迅竜」簡単攻略法!上位ナルガが倒せない方は必見です。

モンハンライズでイベントクエスト「影の迅竜」を簡単に攻略する方法について記載しました。「影の迅竜」に出現するナルガクルガは集会所の上位個体になるので、俊敏な動きと連続攻撃に翻弄(ほんろう)され討伐に苦労されている方も多いと思います。個人的にも、動きが素早く受けるダメージも大きいので攻略に悩まされました。イベクエ「影の迅竜」を簡単に攻略す方法について画像で詳しく記載しているので分かりやすいと思います。

クリア報酬としてチャットメニューに新しいスタンプ「忍者セット」が追加されます。

影の迅竜「影の迅竜」=読み:かげのじんりゅう
迅竜とは=ナルガクルガの別名

【モンハンライズ】ダウンロードクエストで遊ぶ方法!配信クエストは無料でダウンロード可能です。

【モンハンライズ】ダウンロードクエストで遊ぶ方法!配信クエストは無料でダウンロード可能です。
モンハンライズでダウンロードしたイベントクエストで遊ぶ方法について記載しました。ダウンロードクエストのダウンロード方法やクエストの受注方法などが分からず悩まれている方も多いと思いま...
スポンサーリンク

攻略のポイント

ナルガクルガの能力

ナルガクルガは、俊敏な動きと広範囲攻撃を得意とするモンスターで、尻尾攻撃により即キャンプ送りになる場合があります。上位のナルガクルガは、尻尾での攻撃を2回連続で行ってくるので尻尾には特に注意したいところです。

よって、ナルガクルガを見失わないように立ち回ることが攻略最大のポイントになります。

攻略の条件

・武器と防具の製作難易度はソロでも容易に製作できる範囲
・護石は不使用

スポンサーリンク

装備と持ち物

装備

防具は、フロギィSシリーズ一式で挑みます。上位に上がってすぐドスフロギィ(上位)の素材で簡単に生産でき防御力も高く、スキル「回避距離UPLv.2」も発動するのでナルガクルガ戦にはもってこいの装備になります。

上位☆6まではフロギィSシリーズ一式で攻略が可能です。

武器は、太刀「風鎌刀ウンギル」を使用します。こちらも上位に上がってすぐにオサイズチ(上位)の素材で生産でき、無属性で切れ味(青ゲージ長い)もいいのでオススメの太刀になります。太刀に慣れていない場合は好みの武器で良いと思いますが、個人的にも太刀が使いやすく立ち回りが楽でした。

上位☆6までは太刀「風鎌刀ウンギル(かぜかまとううんぎる)」で攻略が可能です。

持ち物

持ち物については、回復薬や罠など基本的なアイテムを持ち込みます。回復アイテムが不足した場合は、キャンプのテント内のアイテムボックスで補充が可能です。

また、力を溜めている時に音爆弾も有効ですが、タイミングが難しいので慣れないうち使わない方が良いと思います。通常時には「落とし穴」についても破壊されしまうので、「落とし穴」を仕掛ける時は注意が必要です。

その他(オトモ・食事)

オトモアイルーやガルクの装備については上位装備であれば、寄せ集めで問題ないと思います。食事については、「おだんご弱いの来い!」を発動させて少しでも討伐率を上げたいところです。

スポンサーリンク

ナルガクルガの弱点

弱点属性 弱点部位
火<雷属性 尻尾<頭部

ナルガクルガの弱点属性は火<雷属性になります。弱点部位は、尻尾<頭部ですが頭への攻撃は難しいので慣れないうちは尻尾への攻撃が安全に立ち回ることができます。

スポンサーリンク

攻略手順

ナルガクルガを発見したら怒り状態になるまでは、ナルガクルガの攻撃後の隙に尻尾か後脚を攻撃します。攻撃パターンは、練気ゲージを上昇させるために抜刀二連斬り(Lスティック+Xボタン)→桜花鉄蟲気刃斬(ZLボタン+Xボタン)のコンボで練気ゲージを溜めていきます。

練気ゲージが溜まったら、抜刀二連斬り→気刃斬りⅠ(ZRボタン)→気刃斬りⅡ(ZRボタン)のコンボを行いモンスターの反撃を受けそうになったら離脱します。

クエスト「影の迅竜」は上のコンボのみで攻略可能です。怒り時は、ガルクに乗って逃げ回っていても問題ありません。手数は少なくてもいいのでキャンプ送りにならないように立ち回ります。

【モンハンライズ】太刀(たち)の最強コンボについてはこちら!

【モンハンライズ】太刀(たち)の最強コンボについて!初心者でも簡単に使えます。
モンハンライズで太刀(たち)の最強コンボについて記載しました。モンハン初心者でも扱い易いコンボなので覚えておいて損は無いと思います。記載のコンボは上位クエストでゴリ押しが通用しなく...

ナルガクルガが怒り状態に移行すると、ナルガクルガの攻撃が素早くなるのでナルガクルガの動きに注意しながら攻撃します。手数が少なくても十分に討伐可能なので怒り時は回避優先です。

ナルガクルガの強技が出る前には、ハンターが声(ナレーション)で知らせてくれるので聞き逃さないようにします。

怒り中の攻撃パターンは、2〜3回斬りつけて回避を行い、大ダメージを受けた時は戦線を離脱しての回復を行います。疲労中やダウン中は、積極的に頭を攻撃します。

また、事前にターゲットカメラをロックオンカメラに切り替えておいた方が、カメラ操作が不要になるので立ち回りに専念できると思います。

ロックオンカメラは、常に画面の中央にモンスターが表示されるのでナルガクルガを見失うこともありません。

【モンハンライズ】ロックオンカメラに設定する方法についてはこちら!

【モンハンライズ】ロックオンカメラに設定する方法!常に画面の中央にモンスターが表示されます。
モンハンライズでロックオンカメラ(オートカメラ)に設定する方法について記載しました。ロックオンカメラに設定すると常に画面の中央にモンスターが表示され続けるので、モンスターを見失うこ...

クエストが中盤に差し掛かると、操竜のチャンスが到来するので操竜でモンスターに乗って攻撃を行うとナルガクルガに大ダメージを与えることができます。

また、操竜中にモンスターに向かって「突進離脱」すると突進されたモンスターは操竜待機状態になり操竜することが可能です。今回のクエストは操竜を上手く使うとことが攻略のポイントにもなると思います。

ナルガがダウンor疲労状態になったら、攻撃速度が遅くなるので反撃のチャンスです。疲労状態の時に出来るだけ手数を稼ぐようにします。

30分ほど攻撃を繰り返していると討伐完了です。討伐のポイントは、ナルガクルガの攻撃パターンに慣れチャンスのみ攻撃することだと思います。今回、ナルガの怒り時はガルクで逃げ回っていましたがソロでも十分に討伐可能でした。

以上が上位ナルガクルガのソロ攻略法になります。上位大型モンスターの登竜門的な位置付けのナルガクルガですが、ナルガクルガの素材を使ったナルガSシリーズ一式は高性能で上位終盤まで使用できます。上位装備に迷ったら取り敢えずナルガS一式でいいと思います。