スポンサーリンク

【ダイパリメイク】アップデートを削除する方法!バージョンを戻したい方は必見です。

ニンテンドースイッチ「ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド&シャイニングパール」でソフトのアップデートを削除する方法について記載しました。ソフトのアップデートにより不具合が発生する場合もあり、ソフトのアップデートを消去してソフトのバージョンを戻したい方もおられると思います。

アップデートの仕組みについても記載しているので参考にして頂ければ幸いです。

【ダイパリメイク】ソフトのアップデートを無効化する方法!裏技やバグを利用してゲームを楽しみたい方は必見です。

【ダイパリメイク】ソフトのアップデートを無効化する方法!裏技やバグを利用してゲームを楽しみたい方は必見です。
ニンテンドースイッチ「ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド&シャイニングパール」でソフトのアップデートを無効化する方法について記載しています。ニンテンドースイッチの場合、ソフ...
スポンサーリンク

アップデートの仕組みについて

ソフトのオプションから「データ管理→データ整理→整理する→OK」の順に操作しアップデートの消去は可能です。しかし、アップデートの消去後にソフトを再起動しようとすると、ソフトのアップデートを求められソフトを起動することができません。再度ソフトのアップデートを行うと起動します。

よって、ニンテンドースイッチ本体のシステム(OS)が一度アップデートしたソフトの情報を確認しているようなので、アップデートを消去して遊ぶことはできません。

また、ニンテンドースイッチのホームから「設定→下へ移動→データ管理→セーブデータの消去」の順で進め、「ダイパ」のセーブデータを削除してみましたがソフトのバージョンが戻ることはありませんでした。追加コンテンツの削除は可能です。

また、調べてみると公式にもソフトのアップデートを戻して遊ぶ方法の記載は無く、アップデートにより発生した不具合は次のアップデートを待つようにとアナウンスされていました。

ソフトアップデートの基礎知識

アップデート情報はニンテンドースイッチ本体に保存される
アップデートすると前のバージョンに戻すことはできない
インターネットに繋がると自動でソフトがアップデートされる
追加コンテンツとソフトのアップデートは別です
近くの友達からアップデート情報を受け取ることができる

以上のことからソフトのアップデートを行うと基本的にはアップデートを削除してバージョンを戻すことはできない仕組みのようです。

スポンサーリンク

ソフトのバージョンを戻す方法(1)

非公式で物理的になりセーブデータも無くなりますが、アップデートを戻すにはニンテンドースイッチ本体を再度購入する方法があります。中古のニンテンドースイッチは、ダイパで遊ばれている可能性が高いので、新品のニンテンドースイッチがオススメです。

この時点で、ニンテンドースイッチを買い換える必要があり現実的では無いと思われる方も多いと思います。そこで、所持しているニンテンドースイッチをメルカリなどで売却する方法が現実的です。

特に旧型のニンテンドースイッチで遊ばれている方は、新型ニンテンドースイッチ(有機EL)への買い替えを検討されてもいいかもしれません。

ニンテンドースイッチ本体をメルカリに出品する方法!出品例(雛形)も記載しています。

ニンテンドースイッチ本体をメルカリに出品する方法!出品例(雛形)も記載しています。
ニンテンドースイッチ本体をメルカリに出品する方法について記載しました。遊び終わったニンテンドースイッチをメルカリで売ろうと思っておられる方も多いと思います。実際にニンテンドースイッ...
スポンサーリンク

ソフトのバージョンを戻す方法(2)

本体を初期化してバージョンを戻す手順

ニンテンドースイッチの「設定」より本体を初期化する
初期設定で「インターネット通信を後で(Xボタン)」を選択する
ソフトを入れずにインターネットに接続して元のアカウントを設定
アカウント設定後に「ネットワーク設定」より接続先の削除
「ダイパリメイク」のソフトを入れてゲームを始める

本体の買い替え以外にも上の方法でアップデートの削除に成功したと言う情報を頂きました。実際に検証は行っていませんが情報提供して頂いたので記載しておきます。

以上がソフトのアップデートを削除する方法になります。一度、ソフトのアップデートを行うと簡単にバージョンを戻すことができません。

致命的なバグやエラーなどの不具合が発生していない場合は、ソフトのアップデートは様子を見た方がいいかもしれません。

  1. 名無し より:

    「データ管理→ソフトの消去」でも起動時にソフトのアップデートを求められるのでしょうか。

    • nomanoma-web nomanoma-web より:

      残念ながら「データ管理→ソフトの消去」を行なっても起動時にソフトのアップデートを求められ、ソフトのアップデートを行わないとソフトが起動しないようです。